楽しくないブログ

同じインセンティブ制度なのにNAVERまとめは一人勝ちで楽天レシピは負けている

クックパッドの勢いが止まらないらしい。2009年に上場してから業績は右肩上がりで、2013年四月期決算では過去最高を記録した。

クックパッド最高益 13年4月期単独税引き、有料会員伸びる
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO5597247007062013DT0000

クックパッドが7日発表した2013年4月期通期の単独決算は、税引き利益が前の期比46%増の16億円だった。09年の上場から4期連続で過去最高を更新した。

売上高は27%増の49億円。有料会員数が95万人と約3割伸び、レシピサイトの会員事業が29%増の30億円と好調だった。レシピサイトは場所を問わずに検索できるスマホと相性が良く、新規会員数の8割がスマホ経由だった。スーパーの特売情報を配信するなど、利便性の向上も寄与した。


クックパッドは建前上善意で成り立つサービスである。レシピを公開したところで得られるのは名声だけであり、本人には何の得も無い。それなのにレシピの投稿者は増える一方である。クックパッドに投稿されるレシピはどうやら他サイト、レシピ本からの盗作まみれらしいのだが、レシピには著作権が比較的認められづらく、グレーゾーンをついた商売でぼろ儲けしている。

クックパッドが業績をあげたことで、後発のサービスがいくつか出現した。その一つが「楽天レシピ」である。もはや説明の必要も無く、サービス内容も仕組みもクックパッドと同じである。唯一違う点が「インセンティブ制度」すなわち金儲けができる点だ。簡単に言うと、楽天レシピはレシピを一つ投稿すると50円が貰える。そのレシピを利用し他の人が料理を作ると(つくったよレポート)また10円が貰える。利用者にしては楽天レシピはクックパッドの上位互換に見える。しかしふたを開けてみれば楽天レシピは鳴かず飛ばずで、クックパッドの一人勝ちであった。

インセンティブ制度と言えば必ず名が挙がってくるのはNAVERまとめである。これはインセンティブ制度が要因となり大成功した。作る側は金が貰えるということでモチベーションが高まり、見る側は(偏向されまくりだが)情報がモバイル化されているので効率よく情報を吸収できる。まとめる側のモチベーションが下がらないのがNAVERまとめが続いている最大の理由と言える。

では、楽天レシピは何故伸びないのか、それはパクリやすさの違いにある。NAVERまとめはとにかくパクりやすい。キュレーションサービスなんていわば「サザエボン」のようなものであり、複数の箇所からパクることで訴えられにくくしたようなものである。一方でレシピは合成というのがなかなか難しいため、自分の力である程度しなければならない。それ故「投稿」という動作が手軽にできなくなるのだ。そしてそこに「金」という付加価値をつけたために、集まるのは始めから「収入のため」のユーザばかりとなってしまった。楽天レシピはクックパッドよりレシピが劣悪で、とにかく金を得るための低質レシピが溢れている状況だという。利用者側からすれば「低質」の楽天レシピより、「パクリだが高質」のクックパッドを利用するだろう。
ネット上ではよく「善意で成り立つクックパッドが金目当ての意地汚い楽天レシピを打ち倒した」という理論がささやかれているが、どちらも民度が低いことには変わりはない。クックパッドを神聖視しているやつは大方クックパッド信者なだけだ。当然クックパッドにもオリジナルレシピはあるが、大量の盗作無断転載は後を絶たない。金目当てではない「善意のパクリ」を便利という理由だけで是とするのであれば、そいつは正義ぶっているだけのただの馬鹿である。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

クックパッドはスタッフ自らがパクリレシピの本を出版するような会社ですから。
「クックパッド ステラおばさん パクリ」で検索してみてください。
既にご存知でしたらすみません。

クックパッドが流行ったのは、「投稿のしやすさ」「スマフォのアプリの使いやすさ」
でしょうね。特に後者は影響大きく。登場以降は爆発的に流行ったような気がします。
料理にあまり興味のない会社の同僚ですらスマフォにアプリ入れてたくらいですから。
彼曰く「見やすくてタダだから」とのこと。

  • 2013/06/19(水) 21:17:56 |
  • URL |
  • #djnh.SQU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/114-62c905f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad