楽しくないブログ

2chのURLに「kako」をつけると過去ログサイトに転送されるサービス

2chの各スレのドメインの前にkakoをつけると自動でそのスレの過去ログへ転送されるサービスが開始した。

過去ログ2ちゃんねる! ~URL転送サービス~
http://kako2ch.net/


過去ログ2ちゃんねる!はURL転送サービスです。 2ちゃんねるのドメイン(2ch.net)の前にkakoを付けると、2ちゃん関連サイトの保持する過去ログにアクセスできます。

www.2ch.net → www.kako2ch.net

現在の転送先URLはみみずん検索です。
302で転送しています。

使い方

2ch.netの前にkakoを付ける。
http://hato.kako2ch.net/test/read.cgi/news/1294416121/


2ちゃんねる専用ブラウザはまだ未対応だが、対応させていく予定らしい。あくまでこのサイトは転送させるだけの機能を果たしており、このサイトが過去ログを保管しているといったことは一切無い。転送先はみみずん検索のようだ。専用ブラウザに対応すれば、いちいち検索することなく過去ログを見ることが出来るようになるので、ほんの少しだけ利便性は向上するだろう。
2chの過去ログは建前上「●」が無いと見ることはできないのだが、現実はネット上に自動で2chを転載するサイトがかなりの数存在する。みみずん検索はその中でも最古参の部類である。2chはそのような無断転載サイトは黙認していたのだが、悪質捏造ブログに転載禁止命令を出したタイミングで、このような過去ログリーダーサイト管理者に対しても牽制とも取れる通達を行っている。

http://2ch.net/maru_notice.txt

2ch.net 過去ログを再掲載するいわゆる「過去ログリーダー」サイトの運営をされている方へ

N.T. Technology, Inc. (以下当社)が提供している2ちゃんねる過去ログ観覧サービス、通称「●」(マル)の不正利用につきましてユーザー様より報告を受けており、調査を行っております。

調査終了後、2ちゃんねる、または当社に不利益に当たると判断するウェブサイトは米国著作権法 (U.S. Code, Title 17)及びDigital Millennium Copyright Act (DMCA)に則り順次削除依頼をホスティングされているISPに送信いたします。
なお、運営者様よりの質問は下記メールより受け付けております。 


実際この通達の後過去ログリーダーサイトが運営停止に追い込まれたという事実は耳にしたことが無い。2chにとっても過去ログを完全排除してしまうと利用者が大幅に減少してしまうことが予想されるため、脅しはかけたが実行には移せないジレンマがある。●は事実上過去ログビューアーでは無く規制回避手段のためにある状況なので、2chにとってもこの状況で問題ないという判断かと思われる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/100-d141d6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad